酵素ファスティングダイエット中に運動をしても問題ない!?

酵素ファスティングダイエット中に運動をしても問題ない!?

酵素ダイエットは、酵素ドリンクやスムージーなどの酵素食品と食事制限の組み合わせで行うダイエットです。毎日、一食分だけ食事をせずに酵素ドリンクを摂る置き換えやファスティング(プチ断食)などが知られています。

酵素ドリンクを飲むことで最低限の栄養を確保することが出来てさらに代謝アップの効果も期待されています。もっと効果を上げたいと思った場合、ファスティングを進めながら運動をするのは何も問題はないでしょうか。

ファスティングは断食なのでほとんどカロリーを摂りません。ファスティング中に無理な運動をすると貧血や体調不良を起こすこともあるので、なるべくなら控えるべきです。

軽いウォーキング程度なら問題がありませんが、ダイエット中は、常に体調に気を遣うことが大切です。

ファスティングで無理は禁物?

酵素ダイエットは、酵素ドリンクを摂りながら食事を減らして行うダイエットです。酵素ダイエットが失敗してしまう場合があるのは、無理をして急激に食事を減らすことが考えられます。

ファスティングは、いきなりやるのではなくてしっかりとした計画と少しの覚悟が必要です。初めてのファスティングを考えている場合は、最初は普段の食生活の乱れを直すようにします。

食事は、肉類や脂肪の多いものを減らして酵素ドリンクを摂ります。それを数日続けるだけでも体調は大きく変わります。体調が良く感じたら、本格的なダイエットを始めます。

最初は、1日に一食だけ食事を抜いて酵素ドリンクを摂る方法です。効果が出たと感じたら次にファスティングを始めます。

ファスティングで気をつけないといけないのは、食事を摂らないので身体に無理がかかり体調を崩すことがあることです。ファスティング中は、酵素ドリンクと水分補給だけしかしません。

酵素ドリンクは、ミネラル、ビタミンなどの身体にとって必要な栄養素が含まれていて、低カロリーの飲み物のことです。代謝アップの効果も期待されています。

酵素ファスティングダイエット中に、さらに体重を落とすために運動をすることはあまりおすすめ出来ません。

ファスティング中は、体重も目に見えて落ちる傾向にあるので、もっと頑張りたいと思うのも不思議ではありませんが、体調を考えると大きな負担になります。

それでもどうしてもやりたいと思うのならウォーキングなど軽めの運動をするようにしましょう。

まとめ

酵素ファスティングダイエットは無理してはダメ、運動をしても問題ないかについて、

  • 最初は、体調を万全にしてから酵素ダイエットを進めます。
  • 酵素ファスティングダイエットは、いきなりやると失敗しやすいので気をつけます。
  • ファスティング中の運動は控えましょう。軽いウォーキング程度にします。

酵素ダイエットは、食事制限をすることが多いので運動をするにしても注意が必要です。カロリー不足は体調を崩してしまうこともあり、ダイエットの失敗にもつながります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です